ミニFM局…なのかな?/20190517

今日は公休日でしたが、昨年の台風に恐れをなしたので、アンテナを下ろしていたのですが、久しぶりに全てのアンテナを使用可能にしてみました。

当然(?)受信用のアンテナ・第一電波工業のD303の位置を1m程移動させました。
画像

画像

このアンテナにはDEGENのDE1103をつないでいますので、久しぶりにワッチしてみました。

☆結果☆
77.7 FMやまと
78.2 むさしのFM
79.1 かわさきFM
83.0 市川うららFM
83.4 FM SETAGAYA
83.8 調布FM
84.0 中央エフエム
84.3 FMえどがわ
86.8 こしがやエフエム
87.6 渋谷のラジオ
87.9 不明局
88.5 レインボータウンFM
88.9 FMしながわ

設置場所を少しずらしただけで受信できる局が微妙に変わります。

ここで気になったのは、87.9MHzの正体不明局。ずっと女性アイドルグループと思われる曲がエンドレスで聞こえます。

周波数リストやインターネットで検索してみても、よくわからない…

当該周波数には「FMおだわら」が存在していますが、同局のHPの番組表とはまるで違う…サイマルラジオで聴き比べてみても全く別内容。

そもそもIDの送出が確認できません…

そういえば大田区某所でミニFMを放送していた事がありましたが(現在は消滅)、これもその類いなんでしょうか?

それともケーブルテレビとかの漏れ電波なのか?

それと88.9MHzで「FMしながわ」が試験電波を流しています。地元(私は微妙に違うんですが)にコミュニティFMが開局するので、今から楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック